自然道傳説 別編

行く先々での風景、光景、その他を記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゅん菜池緑地(1月初旬編)

今回は1月初旬に行った、じゅん菜池緑地の風景、景色です。

当日はおおむね晴れ模様でしたが、日が陰っていたり、光の向きなどで暗く写っている写真も多くありました。

機材は EOS 1D MarkⅢ + Sigma APO 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM 使用での手持ちによる撮影です。


20090401_nb01.jpg


駐車場に車両を停めて、公園の入口から池の方の景色です。
いつも思うのですが、この真ん中の島が何とも良い雰囲気であると感じています。



20090401_nb06.jpg


中島の橋のあたりから、駐車場側の入口方面の景色です。
写真では良く見えませんが、このすぐ左手にはいつもハシビロガモ君たちが多くいます。


20090401_nb05.jpg


同じく中島から今度は駐車場と反対方向の景色です。


20090401_nb04.jpg


水生植物園です。
その季節にはまだ来た事がありませんが、貴重な種類もいるようですし、今シーズンは是非その季節にも来てみたいと思っています。


20090401_nb03.jpg


散策路です。


20090401_nb02.jpg


再度、公園の駐車場側からの景色ですが、少し望遠で撮影してみました。
今シーズンはヒドリガモ君が大変に多く来ています。


20090401_nb07.jpg


また、戻って中島から駐車場と反対方面の景色です。
あずまやのあるあたりで、マツさんが何とも良い雰囲気です。


20090401_nb08.jpg


散策路脇の斜面の部分です。
昨シーズンはここにユリカモメ君、オナガガモ君などの種類が所狭しと並んでいたのですが、今シーズンはユリカモメ君もわずかで大変に寂しくなってしまいました。


この日の鳥類に関してはブログ「野鳥道傳説Ⅱ」に掲載しています。

最近は出来るだけ広角レンズも持ち歩き、鳥類撮影の合間に風景写真などを撮るようにしていますが、この広角レンズですが、ピントの合わせ方がどうも望遠やマクロと違って広範囲のためになかなかうまく行きません。

どこにピントを持っていき、またどのようにその風景・景色を切り取っていくのか、これからの課題になりそうです。

そして、今後ですが、鳥類・昆虫類・植物類撮影の合間に撮影した風景・景色写真のある場合に不定期ですが、掲載して行きたいと思います。
  1. 2009/04/01(水) 10:45:45|
  2. 公園
  3. | コメント:2
<<蝶の里公園 (4月初旬編) | ホーム |

コメント

おはようございます

感察会の案内で数度訪れていますが、ここ数年行っていないのでとても懐かしい風景です。
風景を撮っておくと、大体の環境が分かって良いですね。
  1. 2009/04/01(水) 11:28:52 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、こちらのブログまでご覧いただきまして、お忙しい中、誠に感謝する次第です。

こちらの場所、何度か行かれているんですね。
うちはここ数年で行くようになったばかりですが、それからは、冬の季節、夏の季節と必ず行くようにしています。

風景写真は今までも撮影をしており、度々掲載をしていたりしていましたが、今回からは全く独立したものとして掲載して行く事にしました。

これからは、ただ風景を撮るだけでなく、その生きものたちとの関連がわかるような、また樹木などの状況もわかるような、季節ごと、経年での変化がわかるように撮影して行きたいと思います。

そこから、自然環境の変化などが少しでも見えて来ればと思っていますし、またそれが一番の目的でもあります。

単なる風景写真にとどまらず、何かが見える風景写真でありたいと思っています。

そして、風景写真、今回改めて難しいと感じました。
これも本文にも書いてありますが、今後の課題ともなりました。

今後ともひとつ、よろしくお願い致します。
  1. 2009/04/02(木) 00:42:10 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
公園 (5)

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

