自然道傳説 別編

行く先々での風景、光景、その他を記していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長池公園 (4月中旬編)

今回は一番気に入っている、蝶の里公園に続いて気に入っている場所で長池公園です。

4月中旬の撮影ですが、お天気はおおむね良かったものの、やはり全体的に森林性ですので、暗いかなと言う感じも写真にしてみると感じてくることです。

いつも歩く順番にその風景を撮ってみました。

機材は EOS 1D MarkⅢ + Sigma APO 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM 使用での撮影です。


20090524_nb01.jpg


まず行って、一番最初にまわるのが、この「姿池」と呼ばれるところです。

実際はこの長池公園に行き始めたのは、昨シーズンの夏頃くらいですが、最初のうち何回かは目で見て、人工的な池では生き物もいないであろうと言う先入観から、歩かなかったところでした。

ここを歩くようになったのは何回か行ってからでしょうか。

実はこの人工的にも見える池ですが、実際のところ、昨シーズンはオナガサナエ君やミヤマサナエ君など、またコノシメトンボ君はここの場所でしか見られない種類でもありました。

それだけにトンボ類に関しては大変に期待できると感じる様になりました。

また、直翅類に関しても、コバネイナゴ君やハネナガイナゴ君は勿論ですが、園内の他の場所ではあまり見られない、キリギリス系の種類が多いこともわかりました。

今後もこの池に関しては様々にデータを集めたいと思っているところです。


20090524_nb02.jpg


同じく「姿池」を反対から全景です。
すぐ後ろには「築池」があります。


20090524_nb03.jpg


姿池の隣に位置する、「築池」と呼ばれるところです。
このまわりには散策路も整備されており、おおむねその様子が見る事の出来る場所でもあります。


20090524_nb04.jpg


築池を奥に進むと、「田んぼ」があります。
この場所も様々な生きものたちが多くいる場所であります。

ここをもう少し進むと、「トンボ池」と呼ばれる小さな池があるのですが、今回は残念ながら撮っていませんでした。


20090524_nb05.jpg


田んぼから、もう一つある池「長池」への道です。
樹木の向こう側が先ほどの田んぼです。
この道は大変に暗く、様々な生きものたちがいるのですが、撮影には全く適さない場所でもあります。


20090524_nb06.jpg


同じく、長池への道です。


20090524_nb07.jpg


「長池」から「築池」への道です。
長池の写真も撮ったはずなのですが、残念ながら見当たらずですので、今度又撮って来ようと思います。

長池はサンクチュアリ(特別保全区域)となっており、その一部分からでしかその風景を見ることは出来ない構造になっています。

この道の左の方には数ヶ所のデッキがあり、色々と見る事が出来ます。


今回は重要なトンボ池と長池の写真がありませんが、そのおおむねの全容はつかめるかと思い、掲載しました。

今度は晩春、初夏編ともなるかと思いますが、その景色をトンボ池、長池も忘れずに含めて、撮ってきたいと思います。







  1. 2009/05/24(日) 20:07:55|
  2. 公園
  3. | コメント:0
<<越辺川河川敷 | ホーム | 蝶の里公園 (4月初旬編 ・ その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
公園 (5)

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

